弘前いいとこナビ!~隠れスポット編~

知る人ぞ知る弘前の隠れスポット!内緒で教えちゃいます!

・弘大カフェ ~成田専蔵珈琲店~

弘前大学の構内の一角にある『旧制官立弘前高等学校外国人教師館』を利用したカフェです。
自家製ケーキとドリップコーヒーのセット、カフェラテなどをぜひどうぞ!
テイクアウトもできますよ!
・虹のマート ~地元で人気の老舗市場~

昭和三十一年、弘前市内で最初の食料品市場が開業しました。
現在では鮮魚、青果、珍味、惣菜、精肉などの店舗が並んでいます。
店舗によって様々な特徴がありお店の人とのやりとりもお買い物の楽しみの一つになりますよ。
バスターミナルのすぐ近くなので、ぜひ立ち寄ってみてね。
・石川ハム商会 ~究極の赤ウインナー~

創業当時からのメニューの一つが『スモークソーセージ』です。
地元では石川ウインナーの吊で親しまれているソウルフードです。
特徴は赤くて長いこと!一口かじると赤いウインナーならではのふんわりとした柔らかさの中から
じわじわと旨みがにじみ出てくる感じでクセになる風味です。
石川ウインナーは弘前市でしか食べることができません。
市内の居酒屋さんなどで食べられるそうなので、ぜひどうぞ!
・川崎染工場 ~江戸時代創業の藍染工場~

四代藩主信政の時代に始まった津軽天然藍染です。
現在弘前で唯一、天然の藍染が行われている川崎染工場では、
当時の藍かめを使いハンカチやスカーフなど気軽に染物体験ができます。
弘前公園の近くなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。