弘前いいとこナビ!~定番編~

弘前観光の定番といったらココ!!

・弘前公園 ~弘前の中心はやっぱりココ~

津軽家初代藩主為信が慶長八年に計画し、二代信枚が慶長十六年に完成させた居城です。
東京ドーム10個分の広大な敷地は、三重の濠と土塁に囲まれ、6つの郭で構成されています。
現在の天守は文化八年に再建されたもので、
現在は石垣工事のために曳屋され本丸内側に移動しています。
春はさくらまつり、秋は菊と紅葉まつり、冬は雪灯籠まつりと四季折々のまつりが楽しめます。
・藤田記念庭園 ~素敵な洋館なんですよ~

弘前市出身で日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏が大正十年に建てた別荘です。
広大な敷地の高台は岩木山を眺望できる借景式庭園、
低地部は花芭蕉が美しい池泉廻遊式庭園になっています。
七月に『クラフト&和カフェ 匠』がオープンし手作りにこだわったランチやスィーツがいただけます。
伝統工芸の展示も同時に楽しめますよ。
・津軽藩ねぷた村 ~ねぷたの体験ができちゃいます~

弘前の夏の夜を彩る重要無形民俗文化財*弘前ねぷたまつりをはじめ、
津軽の民工芸品、津軽三味線の生演奏など、津軽を丸ごと見て体験できる施設です。
りんごの直売所や手焼きせんべいの実演販売などもお楽しみに!
そうそう、かわいい金魚ねぷたの製作体験もできるんですよ!
・弘前市立観光館 ~まずは弘前の情報をここでGETしてみては?~

弘前市と周辺地域の観光拠点として、様々な情報を提供しているところです。
弘前ねぷたが飾られている1階では、お土産を選んだり、郷土料理が味わえるお店があります。
また旅館とホテルの空室情報もわかるので、旅のはじめに訪れてはいかがでしょうか。
すぐ隣に旧弘前市立図書館や旧東奥義塾外人教師館などの洋館もありますよ。
・弘前市りんご公園 ~シードル工房kimoriもあるよ~

りんごの生産量日本一をほこる弘前市のりんごをテーマとした公園です。
季節ごとにもぎ取りなどの作業体験ができるほか、1200点ものりんごグッズを揃えたショップや、
展望台などもあり、りんごに触れて学んで遊ぶことができます。
9月の下旬には『弘前りんご収穫祭』が開催され、りんご王国の王様のお披露目やりんご娘のライブ、
巨大アップルパイの実演販売もあって、楽しめますよ。