弘前市で新型インフルエンザ集団感染が確認されました

弘前市において、集団感染が確認されました。事業者の皆様におかれましては
これまで以上に職場での感染防止に努めていただきますようお願い致します。

日頃から栄養と休養を十分に取り、体調を整えて抵抗力をつけましょう。
こまめに手洗い、うがいをしましょう。
咳やくしゃみをするときは、せきエチケットを心がけましょう。
「せきエチケット」とは、以下のような配慮を指します。
・せきやくしゃみがでている人はマスクをするよう心がける。
・せきやくしゃみをする場合には、ティッシュペーパーで口と鼻をおおい、
他の人へ顔を向けないよ うにする。
・鼻水やつばなど含んだティッシュペーパーはすぐにふた付のゴミ箱に捨てるようにする。
インフルエンザの症状(急激な全身症状(熱(38℃以上)、だるさ、頭痛など))
が見られ、受診する場合は、医療機関に事前に電話で連絡し、受診の時間帯、受診方法等について指示を受けてからマスクを着用して受診するようにしてください。
8:30〜17:30 弘前保健所 33−8521
17:30〜翌8:30 青森県保健衛生課 080−1844−9499
特に、妊婦さんや基礎疾患をお持ちの方々は注意が必要です。重症化を防ぐためにも、症状が見られたら、速やかに、かかりつけの医師に連絡し、受診方法を確認してから受診しましょう。
安静にして、休養(特に十分な睡眠)をとるようにしましょう