よさこい津軽とは
参加要綱
参加チーム
参加申込
会場案内
スケジュール
共催・後援
よさこい津軽実行委員会
弘前商業連合会事務局
(弘前商工会議所内)
TEL:0172(33)4111
FAX:0172(35)1877
■2018年度の参加チーム一覧

青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
(あおもりこうりつだいがくよさこいさーくるえーびーしー)
<青森市>

青森市を拠点に活動中の青森公立大学よさこいサークル影飛威Seaです。16代目オリジナル演舞曲「波紋」と共に学生らしい若さと元気と笑顔が溢れる演舞をお届けします。よろしくお願いします!

AOMORI花嵐桜組
(あおもりはなあらしさくらぐみ)
<弘前市>

花嵐2018「羽川街道・千物語“碇ヶ関御関所」。ノスタルジックな江戸時代へ、皆様をお誘い致します。
2018年6月、こちら『土手町街道』で、“思い出の物語”を、一緒につくりたいと思います。

Kuroishiよさこい*踊り組
(くろいしよさこいおどりぐみ)
<黒石市>

今年で結成10周年を迎えました。毎年、黒石市をテーマに作品を作り、今年は「大川原 火流し」です。
長い歴史と勇壮な炎の姿。無病息災を祈るまつりを、演舞させて頂きます。

極楽ほんず
(ごくらくほんず)
<弘前市>

『祭りを極め楽しむことが極楽ほんずの進む道』極楽ほんずの18年間を詰め込んだスペシャルバージョンをお届けします!さあ皆さんご一緒に、「ヤーヤドー!」

五十丸祭組
(ごじゅうまるまつりぐみ)
<むつ市>

小学生から社会人のよさこい大好き仲間たちです。週1回の練習は、緊張感もありつつ、笑いの絶えない楽しい時間となっています。少人数ですが元気いっぱいがんばります。

SAKURA・LAND
(さくららんど)
<弘前市>

親子で楽しく踊れたらいいなぁ、と始めたチームです。今年で二年目の活動になります。親子の和が、よさこいを通じて広まれば、うれしいです。笑顔いっぱい楽しく踊ります。

神龍
(しぇんろん)
<弘前市>

今年は久々に新曲での参加となります。勇ましく、優雅に忍衆の戦いをイメージした「陽炎」。
一人でも多くの方のお心を頂ける様、我が忍衆!心をこめて演舞致しますので、応援宜しくお願いします

新風!
(しんぷう)
<青森市>

青森市を拠点に活動中の新風!です。『青森から元気を!』モットーによさこい大好きメンバーで踊っています。9年前のオリジナル曲ですが、新しい振りつけで演舞しますので、お楽しみに!

神風宮古流星海
(しんぷうみやこりゅうせいかい)
<岩手県宮古市>

楽しみにしていた3回目の参加は、少人数での参加となってしまいますが、元気一杯、演舞致しまして、皆様に潮の香りを感じて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

蒼天飛龍
(そうてんひりゅう)
<青森市>

三年ぶりの新曲「龍鼓響命」をご覧頂きます。龍と人とが共存していた頃、龍が示した数々の奇跡。現在はそれを見る事は出来ませんが、龍の鼓動は今でも私達の命の中に響き続いています。

津軽舞人
(つがるまいびと)
<弘前市>

健康維持の為週1回踊って体力作りしている仲間です。鶴田町から6人の方も一緒に楽しみながら練習し年令相応の動きで気持だけでも若さを保ちテーマは波を表現します。よろしくお願い致します。

藤花瑞厳
(とうかずいがん)
<弘前市>

華の津軽に咲いた大輪一つ、ヒラリヒラリと蝶が舞う。色で賑わう津軽の粋な風情を紅にひく。
情緒あふれる花魁道中
華やかな舞をお楽しみ下さい。

弘前厚生学院
(ひろさきこうせいがくいん)
<弘前市>

弘前厚生学院こども学科1年は、今年も入学したばかりの新たな仲間と共に息の合ったキレのよい演舞をお見せできるように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。元気あふれる演舞をご覧下さい。

弘前櫻会
(ひろさきさくらかい)
<弘前市>

今年も「よさこい津軽」に参加できました事、チームで喜んでおります。去年同様、一人も欠けることなく楽しんでおります。孫達からパワーをもらい最後まで頑張ります。応援宜しくお願いします

弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
(ひろさきだいがくよさこいさーくるひろだいえんぶじん)
<弘前市>

弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣です。今回は14代目のオリジナル曲である「祭焔」を披露します。学生らしい元気な演舞で弘前の地に焔の華を咲かせます!

ホリデイスポーツクラブ弘前店
(ほりでいすぽーつくらぶひろさきてん)
<弘前市>

今回2回目の参加となる、ホリデイスポーツクラブのスタッフ、会員様で結成されたチームとなります。
見ている皆様に元気と笑顔を届けられるよう、一生懸命楽しくおどります!

三沢・いぶき
(みさわいぶき)
<三沢市>

よさこい好きなメンバーが集まり、チームのコンセプト『感動・華麗・気迫・クール・呼吸』に磨きをかけるべく日々努力しています。皆さんの心に幾重もの風を感じていただけたら嬉しいです。

夢源郷
(むげんきょう)
<弘前市>

『この地から夢がはじまる』の想いでチーム名は『夢源郷』と名付けています。
今年も地元弘前での“よさこい津軽”で演舞できる事を嬉しく思います。ご声援宜しくお願いします。

YOSAKOIチーム鴒
(よさこいちーむせきれい)
<岩手県盛岡市>

岩手県盛岡市から、わんこそばのように尽きることのない元気と笑顔をお届けに参りました!
幸せのエアーわんこそば、ぜひ受け取ってくださいね。ハイじゃんじゃん、ハイどんどん♪

よさこいチーム〜ZE零RO〜
(よさこいちーむぜろ)
<弘前市>

今年で結成16年目となり、よさこい津軽も16回目の参加となります。テーマは響、私達の熱い思いが響きわたるよう演舞したいと思います。ご声援のほど、よろしくお願いします。

よさこい知求群会
(よさこいちきゅうむらかい)
<つがる市>

つがる市から参加します。小学生から大人までの混合チームです。今年も参加できとても嬉しいです。
今年は地元の奉納獅子舞をテーマに津軽の四季と共に祝事や祈り願いを込めた独自の獅子を舞ます。

LAPIS☆煌組
(らぴすひかりぐみ)
<弘前市>

ジュニアチームです。今年のテーマは「今昔絵巻」です。津軽の古き良きものを伝え続け、今を楽しく生きていく。めくるめく絵巻のように、表現したいと思います。

木の実こども園
(このみこどもえん)
<弘前市>

「よさこい」を通して、力を合わせる大切さを学びました。5歳児14名の元気な掛け声と迫力のあるパフォーマンスに注目してご覧下さい。

2017年度の参加団体はコチラ
2016年度の参加団体はコチラ
2015年度の参加団体はコチラ
2014年度の参加団体はコチラ
2013年度の参加団体はコチラ
2012年度の参加団体はコチラ
2011年度の参加団体はコチラ
2010年度の参加団体はコチラ
2009年度の参加団体はコチラ
2008年度の参加団体はコチラ
2007年度の参加団体はコチラ
2006年度の参加団体はコチラ
2005年度の参加団体はコチラ
2004年度の参加団体はコチラ
Copyright (C)2004 yosakoitsugaru. All Rights Reserved.