弘前には豊かな自然に育まれた津軽の郷土料理や、ここでしか食べられない弘前のソウルフードがあります。

◇「イカメンチ」弘前の家庭の味◇

    

内陸部である弘前にとって、イカは簡単には手に入らない、貴重な食べものでした。
そのため、イカの身の部分は重宝されました。

しかし調理の段階でイカの足が余ってしまう。でもせっかくのイカだから捨てちゃうのはもったいない!
そこで、足は細かく切って、家にある野菜と小麦粉とで揚げて食べることになりました。
それが、「イカメンチ」なのです。
地元では訛りで「いがめんち」と呼ばれています。

おいしいイカを、余すところなく使う。そんな青森の人たちの知恵が生み出した食べ物です。



                                            
                                               

弘前はリンゴ生産量日本一を誇るリンゴ王国です。スーパーに売っているリンゴ5個のうち1個は弘前のリンゴ。

それほどリンゴがたくさん生産される弘前には、弘前のリンゴを使ったアップルパイのお店もたくさんあるんです!
市内で提供されているアップルパイの数は47種類以上もあります。観光がてらに食べ比べをするのも醍醐味かと(o^―^o)

「でもどこのお店にどんなアップルパイがあるのか分からない…」
「自分好みの味に出会いたい!!!」
という方!!安心してください、便利アイテムがあるんです…!

弘前市観光案内所が「りんごの街・ひろさき」のアップルパイ取扱店で、実際に試食した感想をもとにアップルパイデータなどを掲載した
「弘前アップルパイガイド」というものがあるんです…!!!
マップには味、酸味、シナモンの風味の強弱を1〜5段階で表示しています。
販売しているお店の地図も掲載されているので、これがあれば自分好みのアップルパイを簡単に探すことができます!

※マップは弘前市内の観光施設で入手できるほか、ネットでもPDF形式で取得できます。



◇りんご◇