新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
健康経営始めませんか
〜まずは健康宣言からスタートしましょう!〜

前のページへ戻る

東北化学薬品(株)

 東北化学薬品では、社員の健康を重要な経営資源と考えています。その考えを基に、平成27年に「健康宣言」を策定しました。
 「健康宣言」の最初の施策として、平成27年に弘前大学、花王梶A渇h研と連携し、3か月間昼食にヘルシー弁当を食して内臓脂肪の低減を図る「花王スマート和食プログラム」を実施しました。この施策では、積極的に食べるもの、なるべく避けるものなど、正しい食習慣について学ぶことができました。
 このほか、健康増進施策を実施する人材の育成を行いました。育成方法として、本社社員に「ひろさき健幸増進リーダー養成講座」を受講してもらいました。現在までに5名のリーダーを育成しました。リーダーを中心に健康増進施策を展開しております。
 具体的には、平成29年9月より役員をはじめ全社員(226名)に歩数計を配布し、「毎日6,000歩以上歩く」を目標に、毎日歩数の記録をとる健康づくり活動を実施しています。弘前本社では、歩数向上のために、火曜と木曜の昼休みに土淵川沿いでウォーキングを実施しています。
 弊社のこのような取り組みを評価して頂き、平成30年4月に青森県より「青森県健康経営事業所」に認定して頂きました。
 弊社は今後とも「健康経営」を積極的に推進し、短命県返上に貢献できるよう取り組んでまいります。


前のページへ戻る