新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
健康経営始めませんか
〜まずは健康宣言からスタートしましょう!〜

前のページへ戻る

(株)シバタ医理科

 シバタ医理科は、企業として社員の健康を真剣に考えるべく「健康経営宣言」を7月4日に行いました。
 社員が「ひろさき健幸増進リーダー養成講座」を受講し、「ひろさき健幸増進リーダー」となっています。主な取り組みは、血圧(内科的)・体重(メタボ予防)・歩数(ロコモ)の3項目を毎日継続的に測定し、各自の状況・変化を把握しています。また「歯周病」が動脈硬化・糖尿病・心臓疾患などの生活習慣病に影響している事が近年大きく注目され、更に骨のもろさ(骨粗鬆症)と口腔環境が関係している事もわかっているようです。以上の事から、「産業歯科医師」を置き、社員の唾液検査などから口腔環境の維持・向上に努めるべく行動を始めます。
 弘前本社スタッフ全員(69名)から取り組みを始めています。各自のスマートフォンに「健康物語」アプリ(弘前市内のソフト開発会社アプリ)を取り込み、スマートウオッチを着け、毎日の数値を計っています。歩数では、1日平均2万歩歩く社員もいます。その結果、内科的数値等からも健康状態が良くなっているのを感じているようです。


 効果はこれからです。健康は、「制限」がつきものです。1人だと楽しくありません。みんなで取り組めば楽しくできるのではと考えています。歩数に関しては毎週ランキングを出したりしています。個人だけではなく、各課をグループ分けしたりしています。社員が楽しくそして健康に。それがシバタ医理科の願いです。

前のページへ戻る