HOME > 食のページ
head_img_slim

弘前の食べ物

弘前にはいくつかの郷土料理があります。今回は、インタビューは 出来ませんでしたが地元の人達に聞き込みをした上で、書きたいと思います。

けの汁

けの汁は弘前にじゃっぱ汁といがめんちと同じく、昔からある郷土料理です けの汁の歴史は、青森県の津軽地方から秋田県までの地域で作られており、きゃの汁などと呼ばれている。 作り方は人によって違うが私がインタビューした人は、まず、大根、人参、凍豆腐、を使っており、ダシは昆布とカツオ節で取っていた。

じゃっぱ汁

じゃっぱ汁というのは、ブツ切り(魚介類や肉類を形にこだわらず切ること)した、じゃっぱ、を野菜などと共に煮込んだ汁物が通常である。 北海道などではじゃっぱ汁ではなく、三平汁と言われることもある。

いがめんち

いかの足の部分と野菜を練りこませ、油に揚げるだけというとても簡単な料理です。 青森でも主に弘前周辺で多く作られ、他ではあまり見かけないようです。 本格的な作り方は、細かく刻んだ野菜類を炒め、冷ました野菜と材料をよく混ぜ合わせる。手触りで固さを調整し、一旦冷凍したタネをシャーベット状に解凍し、小ぶりの俵状に整えて、揚げて完成です。 主な地域は津軽地方です。

煮干しラーメン

煮干しラーメンは郷土料理ではありませんが気になったので紹介しようと思います。 煮干しラーメンは青森県で生まれたようなので、郷土料理ではありませんが、弘前はこのラーメンの激戦区と なっており色々な店が並んでいます。なかでも、私が行ったことがある中で良いと思ったのは、たかはし中華そばだと思います。

たかはし中華そば店についてはこちらから。

ページトップに戻る