HOME > 歴史のページ
head_img_slim

弘前の歴史

弘前には数え切れないほどの失われた情報が沢山あると思います。ここに書いてあること読み、 是非、弘前に来てみてください!

弘前城

弘前と言ったら皆さんは弘前城を思い浮かべる方が多いと思います。ですので最初は、弘前城について調べましょう。 弘前城の歴史は、1603年に大浦為信によって築城されました。しかし、1年後、為信の急死により築城は中断された。5年後、2代目当主 信枚 によって作られるが、 落雷によってほぼ破壊された。などの歴史がある。

津軽弁

津軽弁、または津軽方言は、青森県津軽地方で話される日本語の方言である。東北方言(北奥羽方言)に属している。 青森県内の方言は、津軽地方の津軽方言と南部地方の南部方言に大きく分かれる。

共通語とは発音が大きく異なり、独特の言い回しが多いため、日本語話者では難解な方言として有名である。 津軽地方以外の人にはほとんど理解できないため、全国放送のテレビ番組では津軽弁に対して共通語の字幕を付けることが多い。

弘前市にある標柱

築城前の弘前は高岡と呼ばれていました。現在の弘前公園は広々としていたが、前はうっそうとした森があったと伝えられています。 弘前市の中には、標柱が数え切れないほどあります。私も探してみましたが少ししか見つけられませんでした。

弘前城の中にある秀吉像の謎

弘前城にある霊屋には、なんと秀吉像がある。 この頃は徳川家が日本を統一しており、何故、ここに秀吉の像が置いてあるのか不思議である。 ページトップに戻る