弘前いいとこナビ!~お土産編~

弘前のおすすめのお土産を紹介していきます!

・アップルパイ ~りんご王国の王様sweets~

弘前で収穫された新鮮なりんごをふんだんに使ったおいしいアップルパイ。
市内のお菓子屋さんでは必ずと言っていいほどアップルパイが販売されています。
アップルパイをフィーチャーしたガイドブックもありますよ。
・りんごジュース ~小さい子にも大人気!~

りんごのおいしさがいっぱいつまったジュースです。
弘前市内のお店ではたくさんの種類のジュースが販売されていて、目移りしちゃいます。
りんごジュースはおいしいだけでなく、整腸やストレス解消、美容などにも効果があるそうです。
ホットアップルジュースもおいしいとか…試してみてはいかが?
・ブナコ ~外国人にも人気の弘前の工芸品~

青森県で生産されたブナ材の美しい質感と芯の強さをいかした工芸品です。
デザインの優秀性、品質、安全性が認められてグッドデザイン商品にも認定されています。
ランプや器、お盆、ティッシュケースなどが人気です。
海外の有名なホテルにも採用されているんですよ。
・こぎん刺し ~津軽地方の伝統的な刺繍~

津軽のこぎん刺しは、長い雪国の生活の中で育まれた女性の手仕事です。
贅沢を許されない農家が野良着の麻布に木綿糸で刺していた「刺しこ」から発展し、
連続する幾何学的な模様が特徴です。
最近では、カラフルな色遣いのこぎん刺しが人気ですよ。
・津軽塗 ~津軽の馬鹿塗~

津軽地方は古くから良質の漆の産地でした。
津軽塗の代表である唐塗りはその工程で48回にわたる漆の塗りと研ぎ出しが行われます。
高尚な光沢と花紋、堅牢な品質と優雅な色彩は漆器の代表的なものです。